続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋では珍しい十割蕎麦を出す店(^^)

イメージ 1

1日、日曜日。
私めの実の弟が名古屋城の近くに引っ越しをするため、緩んだ中年のカラダにムチを打ち、弟の応援に行きました(^_^;)

お昼となり、弟からのお誘いで名古屋市西区、堀川沿いにある蕎麦屋さん「谷屋」さんに行きました。
http://soba-taniya.com/index.html

こちら、初訪問です。
私めの弟、私め以上の食道楽者(笑)
弟がセレクトしたお店なので、ある意味安心してご入店です。

注文したのは、昼限定「穴子天丼とざる蕎麦のセット」(1080円)

まず、蕎麦。
喉越し良く、かつ、蕎麦の風味を大事にした逸品でしたね~(^^)

次に、つゆ
江戸前なのかな。
関東方面の名店と似た味。
蕎麦湯にしたとき、蕎麦の味を殺さない感じが良かったですね。

最後に穴子の天ぷら。
カラッと揚げた穴子天。
油がイイですね。
濃厚なタレをつけていますが、嫌味なく、ごはんに合いますね(^^)

全体的に丁寧な仕事を感じます。

次もぜひぜひです(^^)