続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

これはイイ。一刻魁堂の節系とんこつ・つけ麺(愛知・尾張旭市)

イメージ 1

10日日曜日。
浜名湖・新居海釣り公園から午前に我が家に戻り、小休止。

かみさんは、夕方まで仕事の研修。
昼前、親子3人、ランチを思案します。
と、我が弟から用事があるから、我が家に訪問したいと電話がかかり、やってきました。

皆の希望をアンケート。
長女・ラーメン
次女・ラーメン以外
弟・なんでもイイ。

なので、皆の要望のすべてを満たす(次女は炒飯て妥結(笑))、尾張旭市東印場町、瀬戸街道沿いにある『一刻魁堂』さんへ。

http://www.ikkoku-sakigake.jp/shop/detail/owariasahi.php#menuList

この日は、長女は毎度お馴染みチャーシュー麺、次女は炒飯、弟は冷やし中華をオーダー。
自分は、上の写真の『節系とんこつ・つけ麺』をオーダー。

では、感想。
正直、『一刻魁堂』さんでは大ヒット!

ます、グツグツと煮立った魚粉&とんこつスープがイイですね。
グツグツが、チャーシューの脂を溶かし、イイ味わいです。

途中で、カレー粉をまぜ、味を変化させます。
さらに、追い飯をし、最後にそば湯のようにスープをいただけるエコな発想が素晴らしい。

なお、麺は、平均点でした。

これ、きっと、名古屋人が考えただろうなぁ。