続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

黄金色のスープ。敦賀の中華そば(福井・敦賀市)

イメージ 1

27日水曜日。
福井県敦賀市でお仕事。

敦賀のランチといえば、ここでしょう!
『一力』さん(^^)

かつては、横浜ラーメン博物館にも店を出し、いまでも行列が出来る片田舎のラーメン屋さんです。

代替わりしましたが、大将のこだわりの姿勢は、いつも感心(^^)

この日は、オーソドックスに『中華そば』の並に、並ライスをオーダー。

実は『一力』さん、『ライス』も素晴らしい。
福井県コシヒカリが中華そばのスープに素晴らしいハーモニー(^^)

イメージ 2

『中華そば』
どーですか。
黄金色のスープ(^^)

屋台風のコショウの効いた、パンチがありながらも、色んな風味が繊細にコラボされたスープ。

麺も、スープに見事に絡み合い、チャーシュー、メンマ、ネギなども、この加減がイイ!

イメージ 3

『一力』さんの『中華そば』のスープは、自分として、数少ない、飲み干せるスープです。

落語家の林家木久扇さんが、美味いラーメンだと思ったら、敬意として、スープを飲み干すのが礼儀と言ったことを聞いて以来、自分は実践していますが、本当に美味いは、限られるかな~(^_^;)

ただ、カラダを考えると飲まない方がいいんですが(笑)