続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

九州旅行記③・さんふらわあと茂造じいさん(大分港~京都・祇園花月)

イメージ 1
旅行3日目。
阿蘇を堪能し、向かったのは、大分。
途中、やまなみハイウェイを通り、雨模様ながら、阿蘇から湯布院を経由して別府のまで風景を満喫。
次回は、この辺りにお泊りしたいです。

大分では、往路欠航となった「フェリーさんふらわあ」に乗船。
さんふらわあ」は、約20数年前に乗った記憶がありますが、最近のフェリーは、綺麗で乗り心地は最高です。

快適な船旅でした。

翌日、神戸六甲アイランド港に到着。
芦屋で朝マックをいただき、一路、京都祇園へ。

イメージ 2
目的は、これ。
京都・祇園花月で「あさあさ新喜劇」を観劇です。
場所は、あの八坂神社のそば。

この日は、辻本茂雄座長の週。
辻本座長の演目は、家族一同、大ファンです。
台本どおりか、アドリブか、よくわからないところがイイですね。

早くから段取りしたおかげで、最前列を確保。
さすがに最前列の迫力はすごいですね。
特に島田珠代さんの暴走ギャクと、森田展義さんの電気クラゲのブラジャーに圧倒されました(笑)

イメージ 3
旅行の〆は、祇園花月の建物内にある「祇園 京めん」さんで、ざるそばと天とじ丼のセットをいただきました。

京都の麺のダシは、お上品さが醸し出され、美味しいです。
自分好み。

和食って、ダシが命ですね。

その後、家族は、土産購入に勤しみ、その後帰路へ。
前半、台風5号のおかげで、予定が崩れましたが、いい旅ができました。