続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

越前町役場前で、絶品!越前おろしそばの定食

f:id:hisa69740:20210605064318j:image

老舗蕎麦屋めん房新月さんでいただきました。

r.gnavi.co.jp

温かい越前そばの"天ぷらそば"を堪能 - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事のリンク

こちらのそばの特徴は、固めに仕上げているんですが、水分の加減よく、食べ応えのある美味しいお蕎麦。

f:id:hisa69740:20210605064804j:image

今回はおろしそば定食(大盛)をオーダー。

いただきます🙏

まずは、小鉢の煮物を。

おおっ❗️美味い❗️

お出汁がでらうまい!具材にシミシミ。料亭、割烹の域ですなぁ。

f:id:hisa69740:20210605065942j:image

さて、メイン。まずはお蕎麦に大根おろし汁をダバッっと豪快にぶっかけ、ズルリ。

おっと、この日のおろし汁は辛味がやや強いな。

これはイイ❗️

お蕎麦の仄かな甘味と大根おろし汁の強めの辛味の絡みが素晴らしい。大盛りでも完食早し。さらにおろし汁を飲み干すぐらい。

御馳走様でした🙏