続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

肉ごぼううどん 丸亀製麺

イメージ 1

今日は、車で岐阜県中濃地方へ日帰り出張です。

お昼は、出先に向かう途中で食べようと思い、丁度、昨日の北陸出張でうどんが食べたくなったことと私めの好きなさぬきうどんチェーン「丸亀製麺」の店を見つけましたので、丸亀にしました。

店に入り注文したのは、限定販売という謳い文句に惹かれて「肉ごぼううどん大480円」にしました。
このほか、レギュラーメニューの「タラコのおにぎり」と「下足の天ぷら」です。

メインメニューの限定販売「肉ごぼううどん」の感想です。

直感的には九州のうどん店のうどんの味に似ているなぁっと思いました。

牛肉とごぼうを甘く煮て、それをぶっかけうどんにのせるのですが、その味付けが、昔、北九州市JR小倉駅のホームの立ち食いうどん屋とか、九州道のパーキングエリアとかで食べたうどんの味付けにそっくりで、懐かしくかつ美味しくいただきました。

基本的に九州の味付けは、子供の頃から馴染んでいまして、大好きですので、また、食べたいです。