続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

若狭から加賀へ縦断 出張記

イメージ 1

3月の最終の週、まさに年度末の追い込みの時期です。

私めも、あちこち走り回ります。
そんな中、恒例の北陸出張。
今回は、福井若狭から富山黒部へ向けて縦断です。

上の写真は、去年、原発再稼働で、大騒ぎとなった、おおい町の青戸大橋の風景です。
イメージ 2

この近くに「サザエさん」のオープニングで登場する「こども家族館」があります。

イメージ 3

この日のお昼は、小浜市でした。
毎度お馴染みの「かねまつ」さんの刺身定食850円でした。
相変わらずの美味です。
しかし、有名になり過ぎたか、相当混んでいました。
明らかに観光客多し。

イメージ 4

夕方、宿泊地である金沢に向かいます。
久しぶりにひとりで、金沢で一番の繁華街、片町で静かに呑む予定です。

途中、トイレ休憩で、北陸道尼御前SAに寄りました。
ふと、橋立漁港を覗きたくなり、近隣の公園へ。

そこで見つけたのが、写真の像。
「尼御前」の地名の由来を初めて知りました。

中々、濃密な一日でした。