続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

冬本番!富山日帰り出張

イメージ 1
 今日は、富山県に日帰り出張です。
 写真は、朝、移動の途中に立ち寄った岐阜県郡上市東海北陸道ひるがの高原SAの風景です。
 雪は、それほどでもなかったのですが、目茶苦茶寒かったです。
 それも氷点下の世界です・・・・。
イメージ 2
 今日の富山県は、午前は、雨やみぞれでしたが、午後に入りボタ雪が舞う様相。それに風が強く。寒いのなんの。
 車を下車後、砺波⇒上市⇒砺波と鉄道での移動の途中、富山駅に立ち寄ったとき、写真のJR東海の特急「ワイドビューひだ」を見かけました。
 思わず帰りたくなりました。「ああ、これに乗ると名古屋に帰れるなあ。」と思うほど寒い!
 夕方、車でお迎えにきた会社の後輩と砺波で合流し、福井で待っているもう一人の後輩を乗せるため、福井に向かいましたが、夕方に入り、雪はさらにじゃんじゃか降ってきました。
 石川県内に入り、雪が積もっていませんが、猛吹雪状態。福井県内に入り、雪が激しく舞い降りる・・・・。その中、後輩は、福井駅で雪に埋もれ、我々を待っていました。しかし、今回は、福井市内が一番雪が凄かったですね。
 いよいよ、北陸も「弁当忘れても、傘忘れるな!」状態になってきました。