続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

とんこつ・にんにく・味噌ラーメン(富山・上市)

 劇寒の今日は、富山県に日帰り出張だったのですが、お昼は、立山連峰の入口である中新川郡上市町で迎えました。 
イメージ 1
 なので、地元の人気店である、かみいち総合病院前にあるお食事処「(みやこ)」さんに立ち寄りました。
 ここは、ラーメンが非常に美味しいです。役場の方の推薦で行き始めて、かれこれ5年以上です・・・・。
イメージ 2
 ここは、とんこつ系がベーシックですが、味わいは、何故か田舎の食堂の美味しいラーメンという趣です。
 今日は、「とんこつにんにく味噌ラーメン630円」と「ライス210円」をいただきました。
 コラーゲン、精力の源であるきざみニンニクがたっぷり入り、これに素朴な味噌の味が絡み合った贅沢なお汁に、モチモチした麺、メンマ、チャーシューがマッチし、なかなかの絶品です。
 ライスも「富山県産こしひかり」なのかな?丁度良い炊きあがりで、漬物のたくあんもいい塩梅、最高です。
 「ラーメン、汁、ごはん」、「ラーメン、汁、ごはん」・・・・と、流れるように食べる・・・・。
 「うーん!寒い日には、最高!」っと言う感じのトライアングルでした。