続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸出張記(16日)

16日は、仕事で、名古屋から富山県入善町上市町富山市及び射水市を巡回しました。
イメージ 1
 
今日はあいにくの雨で、富山湾は、写真のとおり、くもり空でした。
しかし、こんな時期は、お魚は、よくつれるんですよ。
ああ、竿をもってこれば、よかったな。
 
 
今日のお昼は悩みました。途中、黒部の生地漁港に立ち寄り、海鮮丼を食べようか悩みましたが、結局、魚津市のいつものラーメン屋にしました。
 
イメージ 2
 
魚津市は、私めの中では、2件旨いラーメン屋があります。
1件目は、写真の「はじめ家」さんと、あとの2件目は、魚津市役所傍のお爺さんの作る味噌ラーメンが旨い店です。
今日は、「はじめ家」さんに行きました。
ここは、横浜の吉村家さんの直系のお弟子さんの店のようで、いわゆる「家系」の店です。ちなみに「北陸の虎」と呼称されているようでして、正直、本場の家系のラーメンを知りませんが、ここのラーメンは、文句一切なく、一心不乱にいただける完成度の高いものです。
しかし、行く度に、ここは、味に妥協もないのですが、従業員にも、妥協ないなあと思います。
 
富山は、以前にも書きましたが、案外、ラーメンが美味い店が多いです。
以前、「寿司屋に入って、お寿司を食べないようなものだ」と、コメントをいただきましたが、案外ラーメンもイケています。
 
富山ブラックについては拒否反応がある方がいるようですが、それ以外にも美味しい店が沢山あります。
 
後日、それぞれのお店をご案内させていただきます。
好ご期待を!