続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

つけ麺(金山)と かき揚げそば(豊橋)

イメージ 1
 水曜日、愛知県の東三河方面に日帰り出張でした。

 お昼は、昼からの出張でしたので、金山総合駅近くでいただくことにしました。

 いつもは、名鉄の駅の上にある万楽さんのラーメンを食べますが、この日少し時間がありましたので、気分転換がてら違う店に行くことにしました。

 入ったのは、東京の有名つけ麺屋さんの御弟子のお店と見られるつけ麺屋です。前から気になっていたお店です。

 早くも感想。
 ゆずコショウを効かせた感じを売りにしたいようですが、まずくはありませんが、「う~む。」という感じです。麺も少ないなぁ。という感じです。

 春日井やエアポートウォークとかにある別の御弟子さんの店のイメージで、期待を持って入りましたが、やや残念です。

イメージ 2

  夕方、名古屋に戻るため、豊橋駅に入りました。お昼が物足りなかったせいか、小腹が空きます。

 ふと目に入ったのは、改札内にある駅のうどん屋「壺屋」さん。
 ここは、安価の割にはなかなかの味です。
 券売機でかき揚げそばのチケット400円を購入。
 久しぶりに食べましたが、関東風の濃いめのダシに、たっぷりのあげとかき揚げとそばがマッチしており、相変わらず、ホッとする感じです。

 さすが、職人技という感じでした。