続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

さぬきうどんの有名店で「ひや天おろし」を食す(8月14日・旅行1日目)

イメージ 1
 8月14日(日)早朝、名古屋市某区にある自宅を出発。
 一路、四国・香川県宇多津町に目指します。
 今日の昼の目的であるさぬきうどんの有名店「おか泉」さんで「ひや天おろし(945円)」を家族で食すためです。
 ここのお店は、旅行前の私めの調査で、各媒体において高評価が多く見受けられたところです。
 
 途中、中国道の渋滞に巻き込まれ、予定より遅れ気味でしたが、瀬戸大橋の風景の感動の余韻を残した13時すぎ、四国中央道坂出北インターチェンジを降り、13時半前くらいに「おか泉」さんに着きました。期待に胸膨らみます。
 
 昼過ぎの時間ですが、駐車場までは渋滞、店の前は大行列(写真上)。
 さすが有名店ですね。
 この日は、猛暑。店備え付けの日傘を借用し、汗だくで待ちました。
 普段、あまり汗をかかない妻が大汗をかいたくらいです。
 30分強か待ったかな~。やっと店に入れました。
イメージ 2
 行列の間に店の人が注文を取りに来ましたので、席について程なく、「ひや天おろし(写真)」にご対面。
 まず、かぼちゃの天婦羅をひと口。
 おお、激ウマ。
 これがうどんにフィット。うどんものど越し良し。
 おろしもアクセントとなり、GOOD!エビ天は、最高!
 抽象的な表現ですが、要は、とても美味しかったです。
 次女にうどんを食べさせながら、いただきましたが、あっという間にいただいたくらいです。
 
 なお、セルフのおでん(たまごとこんにゃく)もいただきましたが、味噌がこれまた絶妙で、美味かったです。
 
 値段は、正直、名古屋のやや高めのきしめん屋とかうどん屋並みですが、ここのうどんは、その値段を払う価値以上のものは、あると思いました。