続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋の家系ラーメンについて

 私めの住む名古屋市内にもいわゆる豚骨醤油ベースの「家系」を名乗るラーメン屋さんが割と散見されます。
 「家系」というは、横浜の「吉村家」というラーメン屋が元だそうで。
 本家は、超、有名人気店だそうで、常々一度食べてみたいと思っています。
 しかし、遠いので、私め、行ったことがありません。
 
 私めの勤める会社のある錦三や伏見にも弟子を名乗るお店が数軒ありますが、いつもガラガラ。試してみる気になりません。
 本当においしいのでしょうか。
 ここの系列って、どんな基準で弟子を名乗るのでしょうかね。
 
 名古屋で、東区大曽根の方で、人気のある店があるそうで、一度行ってみたいと思います。
 
 私め、イメージとしては、北陸富山県魚津市の国道8号線沿いにある吉村家四天王と名乗る「はじめ家」さんの感じかな。と思いますが・・・。どうかな。
 
 そういえば、今週も、出張中「はじめ家」に行きました。
 相変わらず、大将とおかみさん(?)が特定の従業員に怒っていました。
 なんか、ここの店の恒例行事ですかね。
 一部のネットとかで見ますと、このことの批判が良く見受けられますが・・・。
 まあ、ラーメンは美味いっす。