続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

鶏肉も美味い!三重県松阪市

イメージ 1
同僚と三重県泊まり出張をした水曜日の夜、久しぶりに三重県松阪市松阪駅前に宿を押さえました。
 
夕方、同僚と思案し、夕食は、松阪駅前、東横インとエースイン前にある「だるまや」さんという店に初めて行きました。
 
最近、松阪市さんは、牛肉のほか、地元民が愛する鶏肉の宣伝に躍起ですね。
こちらのお店、鶏肉がウリのようです。
ず~っと、伊勢鶏に興味がありましたので、お初です。
 
注文したのは、肉系は、若どりと、鶏のヒネという部位と、牛のホルモン。
 
まずは、若どりを食します。
肉の「やわらかさ」がとても印象に残りますね。
私め、元々岐阜ケンミンでしたので、鶏といえは「けいちゃん」なんですが、ここまで、柔らかく、かつ、美味い鶏肉は、お初です。
 
対して「ヒネ」なるもの、硬さが印象に残ります。
 
続いて牛のホルモン。
めちゃうまです。
さすが松阪。
 
〆は、写真はありませんが鶏汁鍋。
要は、もつ鍋の鶏板って感じですが、これがクセになる。
次回は、これのリポートのため、「だるまや」さんに再訪したいと思います。