続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

石川県小松市で濃厚な支那そば

イメージ 1

出張3日目の昼、福井県芦原温泉から石川県能美市に向かいます。

国道8号の旧道、小松市粟津駅手前あたりに差し掛かった所で見慣れた看板がありました。

支那そば 昭和食堂」

富山県射水市小杉で仕事をするときにいつも利用させていただくお店の系列のようです。

http://www.age-group.com/04_shouwa/04_shouwa1.html

で、吸い寄せられるように入店。

この日、湯快リゾートでの朝飯をたっぷりいただいたので、軽めというか(笑)アッサリがいい(^_^;)と思い、「焦がし醤油そば」とサービスの鳥めしを注文。

激安のランチもありましたが、揚げ物がありましたので、こちらにしました。

昭和食堂さんは、小杉の場合、軍鶏の肉を使った麺をよくいただきます。

鳥系が美味い印象なので今回、ゴハンを鳥めしにした理由です。
これは、ナカナカのヒット(^^)

では、本体の感想。

スープが濃厚ですね~。
でも、これにネギとか、水菜?とかが口の中で調整してくれますので、結果、適度な濃さですね~。

チャーシューは、アブラ、アブラしてなく、アッサリしてイイです。

途中で柚子胡椒を入れましたら、風味がイイ感じでチェンジしました。

麺もストレートに中太。
食べやすかったですね(^^)