続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

ころ(香露)うどんの名店(岐阜県多治見市)

イメージ 1

岐阜県多治見市で、ころうどん(冷やしうどん)といえば、発祥の店「信濃屋」さんと、天ころで有名な「す奈は」さんがあります。

丁度、実家から自宅に帰る途中、無性に食べたくなりました。

信濃屋さんは、ナカナカ私めの行動時間では、訪問が難しいので、「す奈は」さんに行きました。

注文は、当然の如く、天ころ(^^)

で、大盛にして、960円。
やや、高めの設定ですが、払う価値は「あり」だと思います。

プリプリの海老天に、コシが強いながらもモチモチの麺。

おつゆは、濃厚な節や溜まりかな?私め好みの味。
薬味はワサビ。
まあ、木曽方面の蕎麦屋のつゆに似ていますね。
多治見は、木曽方面への道中にあるからかと思います。

イメージ 2