続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

家族旅行最終日。絶品『淡路島の生しらす丼&淡路島うどん』(兵庫・淡路市)

イメージ 1

22日から24日まで、関西方面に家族旅行です。

最終日。
鳴門海峡を観た後、名古屋に帰るんですが、ランチは、地元のモノをいただこうと、とりあえず、明石海峡大橋方向に国道28号線を北上します。

しかし、予備知識は淡路島の名物は『玉ねぎ』と『生しらす』ということぐらい(笑)
http://www.awajishima-namashirasu.com/smart/

イメージ 2

あてもなく小一時間走り、淡路島の中心地、洲本市を超え、北部の淡路市に。

偶然ですが、上の写真のお店の看板を見つけました。
それを見た次女。
『うどんが食べたい』のツルの一声。
で、夫婦とも『まあ、イイか』ってことで入店です。

後で知ったんですが、『いづも庵』さん、地元の有名店でした。
昼過ぎに入ったので、行列もなく、気づきませんでした(^_^;)

特に『玉ねぎつけ麺』が有名だそうで、『マツコの月曜から夜ふかし』というテレビ番組でも紹介されたそうです。
http://www.izumoan.info/

しかし、当日の我が家族は、こちらのお店に関して予備知識ゼロ。

とりあえず、店内の貼り紙には『淡路島の生しらす』がウリといったことを書いてあったので、かみさんと自分『淡路島の生しらす丼&冷たいうどんのセット』をオーダー。

娘達は、ざるうどんをオーダー。

イメージ 3

レスポンス良く、やってきました『生しらす丼&淡路島うどんのセット』(^^)
ボイルした『しらす』と『椎茸』の佃煮付き。

イメージ 4

まずは、ポン酢をかけて、かき混ぜて『生しらす丼』をひとくち。
「ん~~~~~~っ!」
・・・
言葉にならない美味さ(^^)
しらす』は、”アシ”が早いので、生なんて中々食べられませんが、生で食べられる上、この美味さは、素晴らしい(^^)

次にうどん。
こちらのお店が出す「うどん」、「讃岐うどんのコシ、大阪うどんのモチ感をあわせもった淡路島うどん」と、後で見たお店のホームページに書かれていましたが、まさに、そのとおり。
おつゆも、GOOD!

麺の味に非常に厳しい娘達が一気にペロリが何よりの証拠。

これは、時間かけて再訪の価値ありですね。
再訪時には、ゼヒ『玉ねぎつけ麺』をいただきたいですね(^^)