続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋・八事の老舗うどん店で、かき揚げうどん(冷)に、さけ丼

f:id:hisa69740:20230424211820j:image名古屋市昭和区八事にある老舗「饂飩坊 一休」さんのランチメニューとしていただきました。

なお、訪問の時点、12時半前に蕎麦ときしめんが欠品って、なんかスゴイお店やなあ。

名古屋のうどんって、味噌煮込みきしめんが注目を浴びますが、普通のうどんも実に美味いんです。

個人的には、長命うどんさんのうどんがマスト。f:id:hisa69740:20230424212130j:image一休さんのうどんも、名古屋の市場系に近いか、コシの強い麺に、旨味の強い濃口の混合のお出汁でした。

これにカラッと揚がったかき揚げが絡むと実に美味い。f:id:hisa69740:20230424212250j:image感心なのがさけ丼

これ、生の感覚を残す鮮度と熟成具合が良いサケのどんぶりでした。

従って完食も早し。ご馳走様でした🙏

昭和区 八事 うどん |うどん坊一休|←お店のホームページのリンク