続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山の超・有名うどん店の『もつ煮込みうどん』(富山市)

イメージ 1

15日金曜日。
午前中、富山県上市町でお仕事。
ランチタイムは、富山市

この日、長年の懸案を解決することにしました。

というより、午前中の仕事が順調だったので、午後からの時間がスッポリ空いたためです(笑)

それは、富山の国道41号線沿いにあるうどん屋さん『糸庄』さんに行くこと。

『糸庄』さんとは、『ヒミツのケンミンショー』をはじめ、全国のメディアの露出も多い、富山の超・有名で、行列が出来るうどん店さんです。

この日、13時過ぎにお店に到着。

しかし、この時間も混雑(^_^;)
さすがです。

入店し、まずは、店員のおばちゃんに促され、券売機へ。
まあ、初めてなので、メディアで知識のある『もつ煮込みうどん』のチケットを購入。

次に、チケットをおばちゃんに渡し、番号札をもらい、待合室へ。
15分くらい待機。

次に番号を呼ばれ、着席。

ここでは、オープンキッチンにおける手際よい調理の風景を眺めながら、10分くらい待機・・・。

いよいよ着丼(^^)

土鍋がめちゃ煮えたぎっています。
フタを開けて見えるのは、てんこ盛りのモツ(^^)

いただきます🙏

ふうふうしながら、モツをひとくち。
おっと、でらうま👍

次にダシを。
味噌ベースなんですが、名古屋のような濃厚な八丁味噌でなく、地元の味噌かな?ピリ辛のアッサリ味噌。
これ、うみゃ~👍

そして、メインのうどん。
麺は、氷見うどんらしいっす。
平打ちモチモチ。
食べやすい(^^)👍

ふと、思ったんですが、これ、コメが必要だぁ。
コメが欲しい。

どうりで、コメと玉子をオーダーするヒト多いんだ。

次回は、コメも頼も。