続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋めし・赤味噌仕立てのどて煮に、手羽先で一杯

f:id:hisa69740:20220313215708j:image日曜日。ホワイトデーの買い物で、名古屋駅にある高島屋さんに行って来ました。その帰り。並んでお菓子を買ったので喉が乾いたな。ということで新幹線地下街エスへ。

少し歩き周り、目に留まったのがお食事処忠助というお店。

御食事処 忠助 | エスカ地下街←新幹線地下街エスカさんのホームページ

生ビールに、どて煮と手羽先が付いて1,100円という奇跡的なセットがあったゆえイイじゃないですか。f:id:hisa69740:20220313220559j:imageまずは生ビールから。こちらのビールはサッポロ黒ラベル。サッポロさんの生はビター感が好き。ビールを呑んでるなあっと実感ができる味わい。素晴らしい。f:id:hisa69740:20220313220734j:image最初のおつまみは赤味噌仕立てのどて煮。忠助さんの赤味噌は美味いなあ。お肉を完食後、味噌を思わず飲み干してしまいました。f:id:hisa69740:20220313221051j:image最後に手羽先。油で揚げて、塩胡椒でのシンプルな味付けですが、鶏肉がジューシーで美味い。サイズも大きく食べ応え抜群。風来坊さんや、山ちゃんと一線を画すお上品な手羽先。

これ、また食べたいなあ。