続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井県越前市『そば蔵 谷川』さんのやまかけそば

f:id:hisa69740:20221206075154j:image先日のお昼前、福井県越前市にいました。

時間に少し余裕がありましたので、食べログ 福井 そば 人気ランキング1位の店『そば蔵 谷川』さんへ。f:id:hisa69740:20221207121928j:imageお昼前の入店でしたので、少し待ち、いざ着座。

席は雪吊りと紅葉を同時に楽しめる素晴らしい窓側です。いよいよ冬ですな。f:id:hisa69740:20221207122206j:imageさて、おしながきを拝見。

やまかけそばに目が留まり、直感的に注文です。f:id:hisa69740:20221207122448j:image蕎麦茶とお庭を愛でながら暫し待ち、やまかけそばが到着です。

イイ器を使っています。越前焼かな。f:id:hisa69740:20221207122903j:imageお蕎麦は、太めの製麺。やや硬めの仕上げで随分食べ応えがあります。

蕎麦の風味が県内最強レベル。これは、同じ県内、坂井市丸岡産のつなぎなしの十割蕎麦ゆえか。f:id:hisa69740:20221207125025j:imageこれに、やまかけを絡ませて正解。スルスルスルスルと食べ進み、あっという間に完食。f:id:hisa69740:20221207125100j:image〆の蕎麦湯の濃厚さ、美味さも県内最強レベル。

蕎麦がとにかく“強い”ですね。やまかけもあってか、お出汁が薄めに感じました。

次は、おろしそばをいただきたいと思います。ご馳走様でした。

【そば蔵 谷川】越前を旅する|越前市観光協会公式サイト越前市観光協会のホームページ