続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井駅の駅ナカで「おろしそば&焼き鯖寿司」

f:id:hisa69740:20201122180126j:image

JR福井駅・プリズム福井内にある駅ナカ蕎麦店おそばだうどんだ越前さんのお話。

r.gnavi.co.jp

おそばだうどんだ越前(プリズム福井内にある駅ナカ蕎麦店)のメニューです - お知らせ|福井の笑顔カンパニー ピリケン←お店のホームページ

お仕事で、公共交通機関を使って池田町から永平寺町への移動の途中にいただきました。

オーダーは、焼き鯖寿司が食べたくなり、上のpicの越前セット(おろしそば2枚と焼き鯖寿司のセット)です。

f:id:hisa69740:20201122180534j:image

いただきます🙏

まずはおろしそばから。福井県内では、よくいただける感じの製麺。美味いっすね。でも、最近、特徴的なお蕎麦ばかり食べているせいか、やや物足りないかなぁ。

f:id:hisa69740:20201122180944j:image

次に焼き鯖寿司。やや、寿司酢が多いかなぁっと思いますが、これもイイですね。もう少し鯖の脂が多ければ完璧。やっぱ、これ、好きだなぁ。

f:id:hisa69740:20201122181326j:image

さて、いざ永平寺へ。