続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重・尾鷲市 マグロのあら煮と刺身がメインのランチ

f:id:hisa69740:20230903170351j:image8月28日から大花火直前の熊野市に泊まり、29日のランチは美味いお魚がいただけるお店が多い三重県尾鷲市へ。

今回は国道42号線沿い、おわせお魚いちば おとと内にあるおわせ魚食堂さんにお伺いしました。人気店なんですが、実は初めて。f:id:hisa69740:20230903170548j:imageここ、海鮮系の丼モノが人気で、観光客系のみなさんは海鮮丼を食べている方が多いかな。

へそ曲がりなおいさん、食堂のセルフスタイルもあるので、気になるモノをセレクトしました。

左上からマグロのあら煮刺身盛り合わせ(鯛、鰆、鯵だったかな)、ごはんの大盛りに、三重の味噌汁と言えばあおさの味噌汁f:id:hisa69740:20230903171213j:imageこの日のメインはマグロのあら煮となります。とにかく量がめちゃありました。

いただいた部位はカシラの部分のようで、旨味がたっぷりでした。濃い目の醤油と砂糖で炊かれ、まさに漁師メシって感じ。f:id:hisa69740:20230903171434j:image次にお刺身。ホントはシビ(トンボマグロ)や鰹が食べたかったんですが、旬が過ぎたか。残念。

でも、鮮度と熟成度のバランスが素晴らしい。皆、美味かったなあ。

秋の入ると東紀州は秋刀魚の季節に入りますが、今年は食べられるか心配だなぁ。

ご馳走様でした。

おわせ魚食堂 (おわせ魚いちば おとと) - 尾鷲/食堂 | 食べログ お店の食べログのページのリンク