続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

伊勢のB級グルメ王「からあげ丼」と「伊勢うどん」を賞味(^^)

イメージ 1

今日は、久しぶりに伊勢市周辺を仕事でまわりました。

お昼は、地元で知る人ぞ知る、近鉄宇治山田駅すぐそば「まんぷく食堂」にこれまた久しぶりに行きました(^^)

こちらの名物は「からあげ丼」です。
こちらのからあげ丼とは、コショウ等のスパイシーな香辛料で仕上げた、からあげに、タマゴでとじるシンプルなどんぶりですが、これがナカナカクセになる。

私めは、これに伊勢うどんを付ける「新福定食(730円)」がお気に入り(^^)

昔は、おかみさんが切り盛りする感じでしたが、最近は若者の溜まり場のようで、気のイイ、若いあんちゃん、お姉さんがおかみさんのワキをかためる感じが好感です(^^)

伊勢市は、てこね寿司や伊勢エビ等の海鮮や赤福等の和菓子が有名ですが、ここの「からあげ丼」も素晴らしい!

お試しの価値ありです。

イメージ 2

なお、まんぷく食堂さんは、伊勢市駅でなく、次の宇治山田駅のそばです。