続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

『鯨のタタキのお重』を満喫(名古屋・桜通本町)

イメージ 1

2日水曜日。
この日も錦三の会社の社内で内勤です。

ランチは、上司と桜通本町の交差点の南西側にある『下の一色 ニシキ店』さんに行きました。

こちらの素晴らしいポイントは、名古屋では数少ない安価に美味い魚がいただけるところ(^^)

この日は上の写真の『鯨のタタキのお重』(900円)をオーダー。

さらに、こちらの素晴らしい点は名古屋では珍しく鯨料理を出すことができるところ。

ちなみに私めの親父の出身は長崎。
長崎は、鯨をいただく文化があり、私めも子どもの時から鯨料理を家庭で慣れ親しみました。
また、学校給食で『鯨の竜田揚げ』をいただいた最後の世代かな?

では感想。
久しぶりに鯨をいただきました。
それも、珍しいタタキ。
鮮度よく、美味でした(^^)

たっぷりのゴハンですが、全然いただけます。

上司とも話したんですが、次は夜ですね~。
こちらの二階。
イイ宴会スペースがあります。

ガッツリ、酒と魚、イイですね(^^)