続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

伊勢志摩日帰り紀行(その2)・手こね寿司と伊勢うどん

f:id:hisa69740:20200630123142j:image

26日金曜日。有給を取って、長女と伊勢志摩に行って来ました。

鳥羽水族館の後は、伊勢神宮、内宮の門前町

『おはらい町』で、ランチです。

 

この日の昼過ぎ、あまりにも暑かったので、吸い込まれるように

『手こね茶屋 内宮店』さんへ。

r.gnavi.co.jp

手こねずし・伊勢うどん 手こね茶屋(←お店のホームページ)

 

娘は、お肉系を所望でしたので、松阪牛の肉入りの伊勢うどん

自分は、上のpicの『(伊勢志摩の)名物合わせ』をば。

 

f:id:hisa69740:20200630222049j:image

いただきます🙏

 

まずは、志摩市の郷土料理、

手こね寿司

今は、カツオが旬の時期。

これ、脂が乗って、イイですなぁ。

 

f:id:hisa69740:20200630222219j:image

お次に、伊勢市の郷土料理、

伊勢うどん

お出汁の溜まりが程よいですねー。

相変わらずのコシの無さが面白い。

 

まさに名物合わせ。

これ以外に、あおさも伊勢志摩名物。

あおさのお吸い物も、良かったですね。

 

さて、次は、"伊勢の名物〜🎶"に行きますか。