続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山・高岡市 高岡駅前の炉ばた焼屋でしっぽりと。

f:id:hisa69740:20231215215434j:image↑お店のホームページから引用

先週の北陸出張は会社の部下2名に同行です。1泊目は高岡市泊。部下の案内で高岡駅前にある炉ばた焼 陣太鼓さんで晩酌となりました。初訪問です。

ドリンクは、焼酎いいちこのボトルをシェアして臨戦体制。f:id:hisa69740:20231215215716j:imageこちらのツマミの特筆は、いかの石焼

いかを味噌とバターであえて、炒めるという面白いツマミ。これツボや。芳醇な味わい。焼酎のお湯割りにめちゃ合うなぁ。f:id:hisa69740:20231215215841j:image“キットキト”のお刺身も然り。富山のお魚は、どこのお店でも鮮度、熟成具合、最高です。

そろそろ氷見の寒鰤も登場近しか。f:id:hisa69740:20231215220041j:image高岡おでんってあるのを初めて知りました。

とろろ昆布たっぷり。渦巻きのかまぼこ。ザ・富山でんな。

いやー素晴らしい。ご馳走様でした。

富山県高岡市の居酒屋で宴会といえば|『炉ばた焼 陣太鼓』『民家風食べ処 いろりの里』『割烹 千鳥』を展開する「千鳥グループ」へ お店のホームページのリンク