続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

ボートの町 岐阜県川辺町・三重県大台町

イメージ 1
 1月27日は、岐阜県川辺町に日帰り出張です。
 ちなみに、前日の26日は、三重県大台町に日帰り出張してきました。
 
 実は、それぞれのマチの共通点があります。
 まず、山あいの町というのがひとつ。
 もうひとつは、ボート競技が盛んな町という所です。
 
 それぞれ、清流、飛騨川・宮川が流れており、下流のダムによって堰きとめられたダム湖を利用しています。
 
 また、地元では有名なお茶の産地が周辺にあるという所ですか。
 川辺は、白川茶。大台は、伊勢茶があります。
イメージ 2
 
 岐阜県は、2012年に国体が開催予定で、川辺町は、ボート競技が行われる予定です。
 
 昔、大台町の観光の仕事の取材で、ボート競走を見て、面白かった記憶がありますので、是非、川辺の国体の競技を観戦したいと思います。
 
 私めの実家から30分ほどですし、是非参りたいと思います。
 
 これ以外に、それぞれのマチには、美味しい酒を出す、酒蔵もあります。