続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢「麺屋 雄」と富山南砺福野「真太」に行きました。

イメージ 1
 今日は、金沢市高柳にある金沢駅西口の有名ラーメン店「達」さんのプロデュース店「雄」さんに初めて行きました。
 「達」さんと比較すると、違いは、店が広い、サイドメニューが多いのと、つけ麺がある所と言う感じです。
 今日は、金沢在住の会社の同期のおススメもあり、シンプルにラーメン中盛り(850円)と小ライス(50円)を注文しました。
 
 感想としては、「達」さんと同じクウォリティを感じました。
 普通、分店を出すとクウォリティが落ちますが、ここは、それがありません。
 素晴らしいですね。
 
 ちなみに昨日、富山県南砺市福野駅前にある「真太(しんた)」さんに行きました。
 ここも良かったです。
 ここは、富山のラーメンぽく、濃い!というのが第一印象。
 ただし、富山ブラックでなく、トンコツ・コラーゲンたっぷりベースのスープに太麺という感じで、実に美味かったです。
 当日一緒に行った会社の後輩は、関西系ラーメン店「天下一品」さんの感じに似てるなあっと言っていました。確かに・・・。
 これにご飯を組み合わせるとGOOD!
 ここもおススメです。