続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

伊勢・おかげ横丁訪問記(三重・伊勢市)

イメージ 1

16日日曜日。
以前から、かみさんが伊勢に行きたいと言っていましたので、この日に決行しました🚙

しかし、気が乗らないのは、三重県の脆弱な道路インフラ。

亀山まで、高速一本。
途中、東名阪道新名神がクロスすれば、年がら年中渋滞。

この日もしかり。
行きも帰りも鈴鹿インターがボトルネック

仕事でも、いろいろある所なので、う~んって感じですが、家族の要望ですから👍

さて、なんだかんだと伊勢の内宮周辺に到着。
クルマは、五十鈴川の辺りの浦田橋に近い市営駐車場へ。

到着が昼になりましたので、まず訪れたのは、おかげ横丁内の伊勢うどんの店『ふくすけ』さん。

イメージ 2

メニューを見て、目を留めたのが『カレー伊勢うどん
すかさず、オーダー。

ちなみに、かみさんが『めかぶ伊勢うどん』で、長女が『伊勢うどん』をオーダーしました。
次女は、体調不調のため辞退。

レスポンスが素晴らしく、早々に着丼しました。

さて、カレーうどん
まあ、普通のカレーうどんに、伊勢醤油をぶっかけるものでした。

感想。
いつもの伊勢うどんです。

相変わらず、麺と伊勢醤油の存在感はスゴイです。

イメージ 3

その後、おかげ横丁や、おはらい町を長女と少し食べ歩きをしながらぶらぶらと歩きました。

生醤油団子とみたらし団子が最高でした👍

さて、ふくすけさんで、次女がへばってしまいましたので、最初はかみさんと次女が、その後自分と次女は、クルマで待機に。

自分が待機に入り、かみさんと長女、神宮や赤福本店などに行ったりして、堪能したようです(^^)

ところで、おかげ横丁を中心とした、内宮周辺で何より驚いたのは、遷宮前と比較すると、物凄く賑わいがあり、マチが綺麗になった点。

ここまでの、様々な伊勢の皆さんの御努力には、脱帽です。
一時期の寂れぶりからのV字回復は、素晴らしいです👍