続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

一宮で本場『長崎・皿うどん』をいただきました(愛知・一宮市)

イメージ 1

5日こどもの日。

福井県敦賀市に田舎の友人達とお魚釣りをするために愛車で向かいます。
集合場所は、13時に北陸道賤ヶ岳SA。

ランチは、その途中としました。
今回のセレクトのコンセプトは、休みなので、普段行けないお店。

で、今回の選択は、一宮ICから名古屋方面、国道22号線沿いにある行列店『大光楼』さんで決定。

したがって、我が家を少々早めに出発し、一宮の大光楼さんに到着したのは、11時過ぎ。

すでに行列が・・・(笑)
でも、回転良く、20分程度で入店です。

イメージ 2

さて、オーダー。
いつもお決まりなので、メニュー見ません。

それは、写真の『皿うどん

さて、手際よいレスポンスで、早々に着丼しました。

大光楼さんの皿うどんの特徴は、麺は本場・長崎からの直送だそうで、長崎の味そのまま(^^)

ただ、餡は、本場は豚骨ベースでトロミが多いんですが、こちらは醤油ベースで、サラッとした感じ。
東海地方の方でも食べやすい優しい味付けです👍

量は、本場同様にボリューミー。

マンプク・マンゾクで賤ヶ岳SAに向かいました🚙