続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

JR武生駅近くにある越前そば屋にて

ここんところ、仕事で福井県越前市に行く機会が増えました。

 

f:id:hisa69740:20190921120743j:image

最近、越前市でのランチは、『御清水庵(おしょうずあん)』という、お蕎麦屋さんに2回連続して行ってきました。

https://www.oshow-zan.com/

チョイと、今のお気に入りさんです。

 

こちら、地産地消、材料にこだわりのあるお蕎麦屋さんです。

また、近くの湧き水をふんだんに使うところもお気に入りのポイントです。

 

水が美味いですねー。

 

f:id:hisa69740:20190921120930j:image

8月28日に初訪問したとき。

この日は、ざる蕎麦の大盛に、とろろ昆布のおにぎりをオーダー。

 

越前そばの『冷そば』は、最高ですね。

そば湯も濃厚。

 

とろろ昆布のおにぎりも優しい味わいでした。

 

f:id:hisa69740:20190921121351j:image

9月19日に再訪問したとき。

この日は、かけ蕎麦の大盛に、海苔のおにぎりをオーダー。

 

越前そばの『温そば』は、食べ応え抜群です。

天かすは、イイ、アクセントでした。

おにぎり無くても、腹一杯になる感じ。

 

f:id:hisa69740:20190921121935j:image

こちら、付け出しに、出来立てホヤホヤ、きびだんごが出てきます。

これ、蕎麦茶に相性抜群。

 

マイブームの理由は、こんなところです。

 

もうひとつの理由、蕎麦の大盛、それぞれ、いずれも850円👍