続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

大阪谷町で福井・若狭の魚料理を満喫(大阪・居酒屋探訪記③)

イメージ 1

19日の土曜日の夜。
いよいよ同窓会です。

会場は「鮮酒鮮味工房 若狭 谷町店」さんです。
場所は、地下鉄谷町線 谷町四丁目駅 徒歩5分

イメージ 2

若狭といえば鯖!
コースでお願いしたため、若狭地方の定番、オーソドックスに鯖寿司と焼き鯖が出ました(^^)

イメージ 3

で、鯖の刺身も出ました(^^)

また、若狭は小浜市を中心に「若狭ふぐ」もウリ。
当然、フグの刺身も出ました。
さすが消費量日本一の大阪(^^)

これ以外に刺身みな美味(^^)

イメージ 4

煮付けは、カレイです。
若狭においては「若狭カレイ」というブランドがあります。
ふわっと煮付けられ美味(^^)

料理以外にも、大将、店員の女性の方のお気遣いやご配慮に感動もあったりして、気持ちよく過ごせました(^^)

ちなみに来年7月に、こちらでの同窓会再開催が決定です(^^)